管理人
最近の記事
カテゴリー
タグリスト(出現数順)

Vocaloidニコニコ動画涼宮ハルヒらき☆すた中国アニメフリーソフトNHKゲームミクロマン新技術Photoshopマンガフィギュアフォント咲-Saki-画像アイドルマスターけいおん!Google日本ケータイオリンピック麻雀DQN韓国ロボットストライクウィッチーズ無料オタクさよなら絶望先生ドラゴンボールゴキブリ朝日新聞壁紙地震麻生太郎萌えSEiPhoneYouTube料理ポケモン魔法先生ネギま!コスプレマイクロソフトコミケエロゲ釘宮理恵ひぐらしのなく頃に音楽毎日新聞アメリカバーチャルリアリティフリーFirefox映画大分野球DSmixiパンツタバコロシア事故将棋ガンダムローゼンメイデンYahoo!WebデザインWindowsプログラマAAメイド痛車チュートリアルプーチンソニーサッカーコードギアスツンデレ大阪声優ゼロの使い魔TBS秋葉原詐欺情報処理技術者プロレスおっぱい自動車ライトノベル新海誠Xbox360実験ニフニフ動画エンジニア貧乳面接ダンスブログ自殺ハヤテのごとく!英語ウィルスデスノートFlash2chiPodPS3LinuxWikipediaエヴァンゲリオンいたずら掃除エアーマンが倒せないスクール水着tipsTMACSSアルバイトCMダイエットよつばと!デスクトップ著作権世界一陸上台湾ネットCGP2PブラウザForzaMotorsport2カレーニシキヘビもえたん宗教生体認証MotionPortraitセキュリティパズル折り紙痛チャリパン平野綾ゲゲゲの鬼太郎聖地巡礼携帯電話地図OpenGLゲーム脳うみねこのなく頃にThunderbirdGIMPカメラセカンドライフ顔検索GoogleEarthwikiネトゲみなみけテレ東雑学ケーキ美容室自衛隊もやしもんカプコンノーパンアニソン801毎日ソフトバンクスペイン音声認識武装錬金歴史StarSuiteKanon同人宮崎zoomeActionScriptプリキュアGoogleMapsIllustratorAdobe高専JavaScriptJISOpenCV

管理メニュー


はてなブックマーク - スポンサーサイト
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
2008/09/29の気になったニュース
山場をひとつ超えて通常の3倍の早さで巡回。


LaTeXをウェブ上で管理できる論文執筆・文献管理サイト「P-Lab」
 うおおおおおおおおおおおお!!

中国で広まる「嫌韓」感情=嫌いな理由は「文化のパクリ」
 もう北朝鮮とくっつくしか。

学生必読「理科系の作文技術」
 持ってますがしっかりと目を通したことはありません。すみません。

原題で行くか、意訳するか。洋画の邦題を付ける基準って何?
 「The Mummy」を「ハムナプトラ」と訳したら、ハムナプトラ(都市名)と関係ない続編が…

無意識に働きかけて相手を説得するためのテクニックいろいろ
 無意識にメモ。

米企業の調査で“勘違い”が明らかに… 中国人の27%が「コカコーラは自国ブランド」
 日本ブランドがどのくらい勘違いされてるかのデータも見たいところで。



はてなブックマーク - 2008/09/29の気になったニュース
ニュース | 【2008-09-29(Mon) 23:57:03】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2008/09/28の気になったニュース
無料でロイヤリティフリーのBGM素材や効果音がダウンロードできる「RoyaltyFreeMusic.com」
 補足済みかどうか自信がないので一応メモ。

【神舟7号】 中国の有人宇宙飛行はねつ造か?→国営新華社が発射前に打ち上げ成功を誇らしげに伝える、宇宙遊泳の映像に泡が見つかる
 本当に泡かどうかは分からんが、打ち上げ前に記事掲載はどうしようもねぇwww

麻生首相のジョーク
 私が2日前に紹介したのは産経の記事だったわけだが、素晴らしい意訳。

お寿司屋さんのお茶が熱い理由
 つまり、違うネタを選ぶごとにお茶を飲むのが良いと。

グッドスマイルカンパニー 初音ミク レビュー
 1/8ミクの大きい写真がいっぱい!



はてなブックマーク - 2008/09/28の気になったニュース
ニュース | 【2008-09-28(Sun) 20:16:35】
Trackback:(0) | Comments:(0)
1/8ミク届いたー
1-8miku1.jpg


比較用にティッシュペーパーを横に置いてみたら、思ってたより箱がでかくてビックリした。いや、冷静に考えればそうか。1/8だから本体だけで20cmくらいあるわけだしね。

グッスマ「1/8スケール 初音ミク」フィギュアレビューを見て「へー」とか思ってたんですが、実際に見てみるとよくできてるなーと感心するですよ。日本すげえな。

そんなわけで、欲しかったミクのフィギュアはコンプリート。


1-8miku2.jpg


左から、figma、1/8、ねんどろいど。3体合わせて1万円。普段ほとんど金を使わないのに、こんなものに使っちゃってまあ… あ、ちなみに、見ての通り3体とも台座なしで自立できます。



しかし、集めるのはいいとして、机の上に飾る場所がだんだん無くなってきたぞ。10月にはねんどろいどリン・レンとfigmaリン・レンの4体が追加される予定だというのに…



はてなブックマーク - 1/8ミク届いたー
ネタ日記 | 【2008-09-28(Sun) 11:06:45】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2008/09/27の気になったニュース
久しぶりに休日を過ごした気がするね。


KDDI研と東大、端末をかざして見通す「実空間透視ケータイ」を共同開発
 えーっと、この説明だとよく分からないんですが、壁の向こうにある店の外観が3Dモデルで見えるというわけではなく、たとえば、店舗名などの文字情報が画面に上書きされるということですよね?

グッスマ「1/8スケール 初音ミク」フィギュアレビュー
 おう、おう。

全世界のプレイヤーと競い合うアーチェリーゲーム Hit The Jackpot 2
 経験値が溜まると構えのブレが少なくなるみたい。



はてなブックマーク - 2008/09/27の気になったニュース
ニュース | 【2008-09-27(Sat) 20:13:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2008/09/26の気になったニュース
複数画像をドロップするだけで簡単にパノラマ画像が作れる「Microsoft Image Composite Editor (ICE)」
 メモ。

ネット上で進化する「デジタル生命」と、「超個体」に向かう人間社会
 ネットは広大だわ…

麻生首相、国連演説で通訳機トラブル→すかさず英語で「メード・イン・ジャパンじゃないからこうなる」…会場に笑いと拍手
 完璧じゃないか。

年収アップにつながる狙い目資格を紹介
 知的財産管理技能検定の2級の問題を見てみたら意外と簡単だった件。

警察に「自殺」と判断された例
 いくつか知ってたけど、やっぱりガクブルものです。



はてなブックマーク - 2008/09/26の気になったニュース
ニュース | 【2008-09-26(Fri) 20:53:15】
Trackback:(0) | Comments:(2)
第13回日本バーチャルリアリティ学会大会 2日目 『電脳コイル』の特別セッションに行ってきた
ということでタイトル通り、第13回 日本バーチャルリアリティ学会大会(VRSJ2008)に行ってきました。開催地は奈良先端科学技術大学院大学(NAIST)。

お目当てはもちろん「アニメ『電脳コイル』に見るリアルとバーチャルの接点~複合現実感の未来実現形態を探る」と題された特別セッション。パネルディスカッションのようなもので、参加者は次の通り。




コーディネータ : 田村 秀行(立命館大学)
 以前にMRシステム研究所というところで「複合現実感研究プロジェクト」を率いたMR最前線な人。映画評論家でもある(?)。

コイリスト : 稲見 昌彦(慶応大学)
 博士課程のときにそっち方面に染められたあげく、光学迷彩を作っちゃった人。

コイリスト : 蔵田 武志(産業技術総合研究所)
 VR・MR・AR分野で知らない人はいないというほどの第一人者。

コイリスト : 酒田 信親(大阪大学)
 同上。

特別ゲスト : 磯 光雄
 アニメ『電脳コイル』の原作・脚本・監督を手がけたアニメーター。




メンバーやべぇ…(´Д`)
ちなみに、このセッションの総合司会みたいなことをやってたのが、ARToolKitの開発者である加藤博一先生。なんだこのメンツ。

では、以下、覚えてるところだけ順に箇条書きで書き出してみるよ!詳細が知りたい人は、会場で何人かがビデオを撮ってたので、もしかしたらそいつがwebにUPされるかもしれないという淡い期待を胸に読むといいよ。

それと、セッションは3部構成だったんですが、各部の正式タイトルを忘れたので簡単に要約したのを書いておきますです。加えて、以下の各人の発言もやっぱり要約してる部分が多いです。ご注意のほどを。



~第1部~ 『電脳コイル』入門


・会場のホールには確か364席があったが、8割以上が埋まる盛況ぶり。

・田村:(客席に向かって)「このセッションを知る前から『電脳コイル』を知ってた人どれくらいいます?」 → 9割ほどが挙手。が、最前列に座っていたいわゆる重鎮な皆様方は知らなかったご様子。

・田村:(客席に向かって)「じゃあその中で実際にアニメを見たことがあるという方は?」 → ほぼ同数が挙手。

・ここで磯監督が喋り始めるも、マイクの電源が入っていないというハプニング。

・『電脳コイル』を知らない人のために、予告編から何から実際の映像をふんだんに使った解説。

・磯監督がMR・ARを題材にした大きな理由は、「まだ本腰入れてやっている企業がないので、やりすぎたとしてもクレームが来ないだろうと思ったから」。

・磯監督曰く、「『電脳コイル』を作るにあたっては実現性(リアリティ)はそれほど考えていない」

・メタタグで信号機などをハックできるのは、IPv6が普及した世界なのでいろんなものにアドレスが割り当てられているかららしい。


第1部終了 ハイパーCMタイム

・『電脳コイル』のDVDや小説の宣伝

・田村:「個人で(まとめて)買うにはちょっとお高いかもしれませんが、公費で買えば問題なし! だってVR学会のお墨付きですよ!?」



~第2部~ 『電脳コイル』における技術


・酒田:「電脳ペットに寿命があるのは企業の利益面からだろうか」

・"電脳ペットににおいが欲しい"という流れで、「私はまっさらな枕より1週間くらい使って自分のにおいのついた枕が好きだ」とのたまう酒田先生。

・セッション開始後45分たって初めて発言した蔵田先生。

・管理共有機能(下のシーン)は、相手に「管理共有」と言わせるだけではなく、相手の肩に触らないと発動しないらしい。
coil01.jpg


・自分が出している電脳モニターに映っているものは他人からも見えるようになっているが、プライバシーとかどうなってるんだろう。


第2部終了 ハイパーCMタイム再び

・『電脳コイル』のビジュアルブックや企画書のCM

・実際に研究室でDVDを買った猛者が登場



~第3部~ 『電脳コイル』を実現する上での課題


・やっぱり位置合わせやジェスチャ入力

・稲見:「あと7年で電脳メガネ作れますかね?」 → 田村:「キヤノンとかオリンパスとかソニーが頑張ればいいんだよ!それか研究費そろえて産総研がやるとか」 → 会場から何故か拍手が。

・VRは全てが仮想のもの。それに対しMRやARは現実空間にオーバーラップさせてる分、知らない人が見ると何が起こっているのかと驚く。たとえば、この動画とかこの動画とかこのゲームとか。(実際にはここでニコニコ動画の映像が流れました)

・磯監督は『電脳コイル』の企画を7社ほどに送ったらしいが、NHKだけが受け入れてくれたらしい。

・電脳メガネではなく、電脳コンタクトや電脳シースルー板みたいなものも考えていたが絵的にわかりにくいということでボツになったらしい。

・電脳物質からの触覚を再現するためのパワーグローブのようなものも考えていたが、やっぱり絵的に変だということでボツになったらしい。


セッション終了 磯監督からのお言葉

「少なくとも現時点では、MRなどを題材にしたアニメを今後作る予定はありません。もし『電脳コイル2』のようなものがあるとしたら、それは皆さん(会場にいる研究者たち)が『電脳コイル』の世界を実現できたとき、それが『電脳コイル2』となるのだと思います。」



はてなブックマーク - 第13回日本バーチャルリアリティ学会大会 2日目 『電脳コイル』の特別セッションに行ってきた
ネタ日記 | 【2008-09-26(Fri) 01:18:54】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2008/09/25の気になったニュース
「これやっといてね、お兄ちゃん!」でやる気を出させる進捗管理ソフト
 記事の最後の、開発経緯と今後の展開がwww

Webマンガ「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」
 いつの間にやら。あとで読む。

となりからみたトトロ
 なぜ他国のアニメを自国の枠で見ようとするのか。

『弁理士受験新報』にあったコードギアスな設問
 弁理士を受けるのは理系。理系はオタク。万事OK。

自動改札機が何か大変なことになってた
 ホッパタンホッパタンホッパタンホッパタン。

ここいらで麻生太郎のスペックを再確認しておこう
 大金持ちで代々政治家、先祖は超大物で皇族ともつながりがあって射撃の腕は超一流。



はてなブックマーク - 2008/09/25の気になったニュース
ニュース | 【2008-09-25(Thu) 22:32:10】
Trackback:(0) | Comments:(0)
更新する代わりに生存報告
とりあえず生きてます。

来週までこの忙しさは続くよ!

はてなブックマーク - 更新する代わりに生存報告
モブログ | 【2008-09-24(Wed) 23:43:41】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2008/09/22分の気になったニュース
時間が時間なので今日(23日)の分との増刊号ということで。


「ハイテク義体」の最前線:"通常より強力な人間"も誕生へ?
 義手やべぇ。この性能で65000ドルなら安くない?

出た!「ぼかりす」(VocaListener)調声のデモ動画「大漁船」が多数投稿!
 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! リンいいよー。

東大卒無職だがなんか質問ある?
 東大に入ることが最終目標になったカスだと思ったら何というどんでん返し。

アイマス風ミクでDo-Dai?
 モーキャプとか使ってないはずなのにこの動き…本当に個人制作なのか?



はてなブックマーク - 2008/09/22分の気になったニュース
ニュース | 【2008-09-23(Tue) 06:07:23】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2008/09/21の気になったニュース
大雨で道路冠水…小中学生16人、バスの窓から水着で脱出
 まて、どうやって着替えた。

海外アニメファンの疑問「角の生えた青とか赤のやつ」
 「ONI」って訳して注釈をつけるしかないんじゃないかなぁ。めんどいけど誤解減るし。

ゲーム開発現場にありがちなこと
 涙なしには読めぬ。

裏慈ミル
 作者にげてえええ!!

ドイツのオタクイベントから生還したけど、写真うpしてもいい?
 小道具の作り込みが凄い。さすがドイツ。

自転車や傘盗む奴って何なの?
 今日の朝に気づいたんですが、原チャの右バックミラーを盗られてました。盗むならほとんど使ってない左にしてくれよ…('A`)

遂にお姉ちゃんを可視化することに成功した!
 いや、末期だからずっとそばにいてくれるよ。



はてなブックマーク - 2008/09/21の気になったニュース
ニュース | 【2008-09-21(Sun) 21:06:44】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2008/09/20の気になったニュース
ITちゃん痛車がレースに出るぞ、いやほんと
 ミク痛車がエンジントラブルでいまだデビューできずにいる隙に。

海外スレ「日本で食事してると痩せる?」
 日本のチョコが味気ないって、普段なに食ってんだおまえ。

「figma 高良みゆき、朝倉涼子」 アキバでも予約開始+イベントサンプル
 なぜだろう…みゆきさんが全然売れない気がする…

今日の5の2 公式キャラデザが酷くてスレ住人困惑
 全員おたふく風邪?



はてなブックマーク - 2008/09/20の気になったニュース
ニュース | 【2008-09-20(Sat) 23:13:49】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2008/09/19分の気になったニュース
ここ1週間ほど修羅場ってますが寝る時間を削ってもWeb巡回は欠かさない。それが私のジャスティス。


【中国紙】「日本メディアは中国の潜水艦だと決め付けている。鯨かも知れないのに」
 もし原潜でないとわかれば即撃沈で良いのではなかろうか。

「韓国は未来志向でやりたいと思っているのに、いつも日本から事を起こす…靖国、独島…もう止めてほしい」…第16回日韓フォーラム
 …え?

1年後にはオリコン入り!? 「初音ミク」超えた音声合成技術
 煽りすぎ。確かにSTRAIGHTは凄いけど、ベクトルが違うのに超えたも何もないでしょうよ。

ブログと比較した場合のウェブサイト運営のメリット
 昔ながらのWebサイトは長く変化のない情報発信やまとめネタに適する。ブログは即時情報や一発ネタに適する。

Windows XP を軽くする裏技
 なんとなくなー。

コードギアスとメイドカフェが合体 「カフェギアス」がオープン
 ブリタニア特産・ジェレミア農園のオレンジジュースとか。

ニコニコ動画「海外の反応シリーズ」タグ漫画・アニメ・ゲーム関連動画まとめ
>【キラッ☆】ランカの例シーンに対する海外の反応【勝手に再々うp】
 あ、どうも、元動画の作者です。

長門有希の胸コレクション
 最上列の右から2番目は明らかな情報操作ですよ長門さん。 あ、あれ?私の体が消えt…



はてなブックマーク - 2008/09/19分の気になったニュース
ニュース | 【2008-09-20(Sat) 02:51:22】
Trackback:(0) | Comments:(2)
2008/09/18の気になったニュース
家電量販店「さらにお安くします」の存在理由
 で、その市場価格ってのはどうやって出してるんだろう。

バランスボールは立派な凶器!な顔面ヒット映像集
 絶妙な重さと弾力ですからね…



はてなブックマーク - 2008/09/18の気になったニュース
ニュース | 【2008-09-18(Thu) 22:23:39】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2008/09/17分の気になったニュース
『人と共存するコンピュータ・ロボット学―実世界情報システム』という本の、第2章の図にいたトゥーンシェードなお姉さんたちに萌えてしまった。


「DirectX」と「GDI+」を利用した高速リモートデスクトップソフト「IgRemote」
 メモメモ。

246ページにおよぶLinuxの教科書を無料配布、LPI-Japan
 おー!

「パソコンを見てもらっただけなのにお礼を要求されて困ってます」…Yahoo!知恵袋
 氏ね。

小泉純一郎元総理風男が主役の麻雀マンガが大人気
小泉元首相モデルのマージャン漫画 「ムダヅモ無き改革」爆発的売れ行き
 ついにニュースになっちゃった。

海外版たけし城と言われてる番組がすごい
 赤い巨大ボールの所、落ちずに進める奴いるのか?

『マイコミジャーナル』にアイマスオタが潜んでいるぞ!
 縦読みwww 真面目サイトのこういう遊び心はいいよね。

「大改造劇的ビフォーアフター」やってみた
 映研みたいなサークルが作ったのか、やたらクオリティが高い。



はてなブックマーク - 2008/09/17分の気になったニュース
ニュース | 【2008-09-18(Thu) 04:42:36】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2008/09/16分の気になったニュース
「気持ちいい」深夜に全裸ジョギング 関東一高教諭逮捕
 へんたいへんたい!へんたいたーれん!!

犬が直立したまま壁を器用に少しずつ登り、犬小屋を脱出するムービー
 スパイダーワン!

ストライクウィッチーズが文化祭に参加?
 もうだめだこの学校…

出た!年間VOCALOIDランキングSP2 とくべつなぼからん
 中野・後藤両氏へのインタビューがグッジョブすぎたので。

初音ミクモバイル - 『ミクモバ』
 ブームが続くのはいいけど、このままではCV03の居場所が無くなりはしないか心配。

ファミ通TV 神谷浩史・金田朋子
 神谷さんカワイソス…(´・ω・`)



はてなブックマーク - 2008/09/16分の気になったニュース
ニュース | 【2008-09-17(Wed) 02:09:36】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2008/09/15分の気になったニュース
店員が歌いながらアイスを混ぜる「コールド・ストーン・クリーマリー」が名古屋に出店
 マジキチ。

サッカー場で11人死亡 キーパーが呪文を唱えた為に大乱闘が発生…コンゴ
 黒魔術すげぇな。

なんとかして「かめはめ波」を出す
 お父様www

山の頂上でゴルフをしてみたら、予想外なことに
 このあとどうしたんだろう。

日本は娯楽にお金をかけすぎキングダム
 これを国民一人あたりに直したらどうなるのかね?

大分をここまでにしたシャムスカ大佐も凄いけど、やっぱりクラウザーさんには敵わないな
 今年は色々と大分が熱い。

海外アニメファンの疑問「なぜ苺ましまろのアナ=コッポラは自分の名前を気にする?」
 考えるな、感じるんだ。

ドイツのオタクイベントにいるけど、質問・要望ある?
ドイツのオタクイベントにいた者だけど
 前半の>>92のレンがすごい。




はてなブックマーク - 2008/09/15分の気になったニュース
ニュース | 【2008-09-16(Tue) 01:43:41】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2008/09/14の気になったニュース
豊後水道付近日本領海内で海上自衛隊イージス艦が国籍不明潜水艦を発見・追尾するも見失う
 別府鉄輪地獄変。

“ソーセージと香辛料”強盗、釈放される
 やべぇ、わけがわからねぇ…




はてなブックマーク - 2008/09/14の気になったニュース
ニュース | 【2008-09-14(Sun) 20:09:44】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2008/09/13分の気になったニュース
2009年1月1日に「うるう秒」の調整、3年ぶりの実施
 おう。

エロゲ絵師・西又葵がデザインした萌え米袋「あきたこまち」を販売…JAうご
>羽後町の鳥である「うぐいす」をあしらった、秋田美人のイメージにふさわしいイラスト
 あえて言おう!この絵に描かれているのはメジロだ!

日本、断トツの世界一=ブロードバンドの性能調査
 基礎を作ったNTTと、料金競争を発生させたソフトバンクには感謝しないといけない。

あのマーカレスARの研究がついにソース公開!
 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! でも実装が難しそうです!。・゚・(ノД`)・゚・。

工学ナビの中の人が書いたARToolKitの本が発売されるらしい
 ARToolKitを知らない人はYouTubeなんかで検索するといいよ。

お前らの節約術を教えてください
 私なんかは節約しようと思ってなくてもどんどん金が貯まっていきますが…

ネコ vs プリンタ
 効果音をつけるなwww




はてなブックマーク - 2008/09/13分の気になったニュース
ニュース | 【2008-09-14(Sun) 03:56:31】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ATOKでも変換できないじゃん!なんでそんな漢字使うのさ!
「披露宴も御披楽喜に近づき」という文面を見て、なんの疑いも躊躇もなく

披露宴も "おはらっきー☆" に近づき

と読んでしまった。これはもうだめかもわからんね。



はてなブックマーク - ATOKでも変換できないじゃん!なんでそんな漢字使うのさ!
一言 | 【2008-09-13(Sat) 09:54:47】
Trackback:(0) | Comments:(0)
glDrawPixelsとglRasterPosの使い方(?)
OpenGLを使ってていろいろ試してみた結果「こうしたら動いた」ってだけなので、間違ってるところも多々あるかもです。間違ってたら指摘してくれると助かります。


~やりたいこと~

3次元空間中にカメラとオブジェクトを設置し、横長のウィンドウの左半分にカメラが見ている映像を表示し、ウィンドウの右半分に「ウィンドウの左半分をキャプチャした画像」を(どのような手段であれ)表示させたい。


~どうやったか~

とりあえず、下の図のような感じでカメラとオブジェクトを設置。glViewport()を使って、ウィンドウの左半分にカメラ1の映像を表示しました。んで、glReadPixels()を使って、いま描画したウィンドウの左半分をキャプチャ。ここまではOK。

glrasterpos.gif


で、本来ならばカメラ2から見える範囲にテレビを模したオブジェクトを置いて、その上にさっきキャプチャした画像をテクスチャとして貼れば、見事に放送システムみたいなのが出来上がる(はず)。

ですが、単にキャプチャ結果を表示させたいだけならテクスチャがどうのこうのはいらなくて、glDrawPixels()というのが使えるらしい。で、glDrawPixels()を使う前にはglRasterPos*()ってのを使って、"どこに"描画するかを決めてやらないといけないらしい。

このとき、この空間は3次元なので、glRasterPos3i(2,3,5)とかglRasterPos3f(10,-20,-40)みたいな感じで書けばいい。括弧内は左からx座標・y座標・z座標ね。ここで設定した座標がカメラ2の視錐台に入っていれば、そこを「画像の左下」としてキャプチャした画像を描画してくれるみたい。

ただ、何故こうなるのかは いーまーのーぼくーには 理解できなーい 。



はてなブックマーク - glDrawPixelsとglRasterPosの使い方(?)
Tips | 【2008-09-13(Sat) 09:26:13】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2008/09/12の気になったニュース
農水省「事故米は工業用糊に限り販売」 糊メーカー「米を原料に糊を作ってる話なんて聞いたことない」…農水省の説明は大ウソだった
太田農水相「(メタミドホスは)ギョーザ中毒事件と比べれば60万分の1の量」
 やべぇ、農水省に殺される。

Google、女子高に突入!――セキュリティ専門家が指摘
 いや、むしろ潜入と言うべき。

好きな漢字の話で盛り上がる外国人
 凸凹が大人気。

眉毛いろいろ
 あれはタイ文字だったのかー。

いかにも「これ作画崩壊してるだろw」っていう画像ください
 動画中の1コマじゃなくて"静止画"の奴って、描いてる途中で変だとは思わないのかな?



はてなブックマーク - 2008/09/12の気になったニュース
ニュース | 【2008-09-12(Fri) 22:53:27】
Trackback:(0) | Comments:(0)
figma初音ミクを触ってみて分かったこと
練習として、ミクロマン38 時をかける少女をリテイクしてみた。


figma_miku-01.jpg


私が最初に触った可動関節人形がミクロマンだったので、どうしてもそれと比べてしまうのですが…


良いところ

・台座を使えば宙に浮いているようなポーズをとらせることができる

・肩関節は思ったほど目立たない

・ツインテールも可動なのでバランスを取りやすい

・付属のマイクスタンドを使ってポーズをとらせるとカッコイイ


悪いところ

・アームカバー形状のせいで手首パーツの取り替えがやりにくい

・顔は下や横は向けるが、後ろ髪のせいで上を向けない

・腰関節は無きに等しい
 →上着の裾部分とスカートをキャストオフすればそれなりに動くかも?

・スカートが邪魔して脚が高く上がらない
 →上着の裾部分とスカートをキャストオフすれば(ry



とりあえず良くも悪くも、「動くフィギュア」です。自由度の点ではさすがにミクロマンにはかないませんでしたね…




はてなブックマーク - figma初音ミクを触ってみて分かったこと
未分類 | 【2008-09-12(Fri) 02:46:55】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2008/09/11の気になったニュース
色の違いを見極める「カラーIQ」はいくつ? -Test your color IQ
 0点がパーフェクトで、間違えるほどスコアが高くなっていきます。 私は2点。

異常に近未来な平井駅の駐輪場(動画)
 自動車もあるんだから自転車もあってもおかしくはないが、本当にあるとは。

figma 初音ミク発売 「ミク可愛いよ ネギ貢ぎたいよ」 完売までの最速は10分
「Figma 初音ミク」発売 たぶんもう無い
 私の所にも今日届きました。

みんなで協力して初音ミクに「笑顔」を歌ってもらった
 頑張った。さすがに出だしの3D背景は無理だったか…




はてなブックマーク - 2008/09/11の気になったニュース
ニュース | 【2008-09-11(Thu) 23:22:11】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ちなみにfigma初音ミクは今日届く予定
昨日(というかもう一昨日)amazonさんからもらった謎のメールについて、amazonさんから説明きた。

お客様よりご注文いただきました以下の商品についてお知らせがございます。

キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

担当部署での調査の結果、こちらの商品について当サイトより誤った内容のご案内を送信した可能性があることがわかりました。誠に恐れ入りますが、下記の文面が含まれているEメールをお受け取りいただいた場合、破棄くださいますようお願い申し上げます。もしこちらのEメールをお受け取りいただいていない場合には、今回のご案内がご不要となりましたことをお詫び申し上げます。

(中略)

ご注文商品は現在2008年9月27日前後の入荷を予定しております。誠に恐れ入りますが、商品の発送まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。商品の発送の際にはアカウントにご登録のEメールアドレスに発送確認のEメールをお送りしますのでご確認ください。

このたびはお客様にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。



うむ。誤送信じゃったか。 でも結局入荷日は当初予定より延びてるのね…



はてなブックマーク - ちなみにfigma初音ミクは今日届く予定
ネタ日記 | 【2008-09-11(Thu) 01:49:43】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2008/09/10分の気になったニュース
間取り図・写真100% 価格.comの賃貸物件"一括検索"サイト 『スマイティ』
 これは便利かも。

「殺しに行く!」 結婚相談所に乱入して警官に撃たれた男、フェンシング剣やグルカナイフなど刃物十数本装備していた
 フェンシング用の剣って試合で使うアレ?それとも本物のレイピアとか?

中1少女にわいせつ行為、21歳無職逮捕…「9歳だと思っていた」
 小鳥遊くんの末路。

「先生、戻って」児童の手紙で担任続ける 大分の小学校
 いや、先生は悪くなかったとしても結局点数足りてないから。いい話じゃないから。

ドリルで突き進む、冗談みたいなソ連の珍兵器「ZIL-29061」(動画)
 メリットが分からん…

ニコニコ動画の神インタビュー 第7話 歌に力を「ほんこーん」
>香港では小学校6年・中学校7年・大学3年。
 へぇーへぇーへぇー。

2ちゃんねる検定・2008年度版
 絶望した!コピペブログを見てるだけなのに全問正解したことに絶望した!

壊れた萌ドロップ
 なるほど、怪談とはこうして作られるのですね。




はてなブックマーク - 2008/09/10分の気になったニュース
ニュース | 【2008-09-11(Thu) 01:32:19】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ちなみにfigma初音ミクは2日後に届く予定
amazonさんからこんなメールが届いた。

ご注文時に予定しておりました発送予定日となっておりますが、まだ下記の商品の調達ができておりません。

お待たせしており誠に申し訳ございませんが、継続して商品の調達を行いますので、今しばらく時間の猶予をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。これに伴い現時点において目処となる発送予定日に変更させていただいております。

(中略)

"キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク (1/8スケールPVC塗装済み完成品)"


えーっと、1/8初音ミクの当初の発送予定日は今月の24日ですよね? まだ9日なのに「予定しておりました発送予定日となっておりますが」って… テンプレートは2種類くらい用意しておこうよ…

というか、これがkonozamaってやつですね? 私はまたひとつ賢くなりました。



はてなブックマーク - ちなみにfigma初音ミクは2日後に届く予定
ネタ日記 | 【2008-09-09(Tue) 23:21:36】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2008/09/09の気になったニュース
ふざけてアーチェリーの矢を同級生の顔に向け、誤射し重傷負わせた元生徒、「退学処分は不当」と高校を提訴…神戸・滝川高校
 どこかで聞いたことがある校名だと思ったら、滝川ルネッサンスでしたか。

愛され続けて30年 クイズに答えて「チロルチョこたつ」プレゼント!
 なにこれ欲しい。でもウチにはすでにコタツある。

「地球最強の生物」クマムシ、宇宙でも生存可能
【宇宙ヤバイ】「地球最強の生物」クマムシ、宇宙でも生存可能
 人類が絶滅した後はゴキブリvsクマムシの戦いが始まるのか…

汚染米で日本人全滅らしい
 ちょっとガン保険に入ってくる!

【ムダヅモ無き改革 迫りくる脅威 プロローグ】大和田秀樹
 小泉、プーチン、パパ・ブッシュが共闘するのが見たい!

部長が急にヅラを取ったんだが・・・
 これは困るwww




はてなブックマーク - 2008/09/09の気になったニュース
ニュース | 【2008-09-09(Tue) 22:21:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
溢れ出る欲望と好奇心
8/22(金),23(土)に小樽で情報処理学会の"グラフィクスとCAD研究会"の第132回研究発表会があったそうな。


第132回グラフィクスとCAD研究発表会


テーマは「萌え領域とCG及びCG一般」

これは見たかった聴きたかった! もっと早く言ってよもう!
と思ってたら、FIT2008に「アニメキャラクターの特徴抽出に基づくアニメ度評価とその応用」が出てたので、論文集を見てみた。


…いいね。いさぎよいね。「アホ毛」という言葉がなんの注釈もなしにいきなり登場する論文が今まであっただろうか。

たしか以前に、3Dキャラクターモデリングの論文で8頭身キャラとちびキャラの例として『月姫』のアルクェイドのフィギュアを載せてた論文があったように記憶してるんですが、あれはどこの研究室だったかな。ちょっと探してみるか。


~追記~
見つかんねー。あれー?どこで見たんだったかなー?



はてなブックマーク - 溢れ出る欲望と好奇心
ネタ日記 | 【2008-09-09(Tue) 02:12:49】
Trackback:(0) | Comments:(2)
2008/09/08分の気になったニュース
北朝鮮、テポドン発射準備と見られる動き…米から通告、防衛省警戒態勢
 ああ、小泉さんがまたライジングサンを決めたんですね?

「らき☆すた」神輿が登場、埼玉・鷲宮神社「土師祭」、担ぎ手にファン殺到 約2万人増となる約5万人が参加
 キャラ別で喧嘩御輿にすべき。

「ローゼン」の次は「ギアス」 キャラが思い通りにしゃべる音声合成、正式サービスに
 最近NECのイメージが変わってきた。

頂上の像を落とさないようにブロックを消していくパズルゲーム「Totem Destroyer」
 レベル24が難しかった。

アニメ店長 らき☆すたラッピングバスの絵に苦労したらしい島本先生
 8頭身4人組…!

地球上でもっとも地球に見えない島、ソコトラ島
 火の鳥の世界をそのまま持ってきたような。




はてなブックマーク - 2008/09/08分の気になったニュース
ニュース | 【2008-09-09(Tue) 01:29:31】
Trackback:(0) | Comments:(0)
アシダカさん Come on!!
アヤツが出たのでほうきで叩こうとしたら寝室に飛んでいって行方不明に。・゚・(ノД`)・゚・。

もう居間で寝るしかねぇ…


~追記~ 1:40
サーチ&デストローイ!! っしゃあおらぁ!!



はてなブックマーク - アシダカさん Come on!!
一言 | 【2008-09-07(Sun) 23:45:50】
Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
カレンダー(過去ログ)
08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
カウンター
メールフォーム
何かあったらここへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
お役立ちリンク
