管理人
最近の記事
カテゴリー
タグリスト(出現数順)

Vocaloidニコニコ動画涼宮ハルヒらき☆すた中国アニメフリーソフトNHKゲームミクロマン新技術Photoshopマンガフィギュアフォント咲-Saki-画像アイドルマスターけいおん!Google日本ケータイオリンピック麻雀DQN韓国ロボットストライクウィッチーズ無料オタクさよなら絶望先生ドラゴンボールゴキブリ朝日新聞壁紙地震麻生太郎萌えSEiPhoneYouTube料理ポケモン魔法先生ネギま!コスプレマイクロソフトコミケエロゲ釘宮理恵ひぐらしのなく頃に音楽毎日新聞アメリカバーチャルリアリティフリーFirefox映画大分野球DSmixiパンツタバコロシア事故将棋ガンダムローゼンメイデンYahoo!WebデザインWindowsプログラマAAメイド痛車チュートリアルプーチンソニーサッカーコードギアスツンデレ大阪声優ゼロの使い魔TBS秋葉原詐欺情報処理技術者プロレスおっぱい自動車ライトノベル新海誠Xbox360実験ニフニフ動画エンジニア貧乳面接ダンスブログ自殺ハヤテのごとく!英語ウィルスデスノートFlash2chiPodPS3LinuxWikipediaエヴァンゲリオンいたずら掃除エアーマンが倒せないスクール水着tipsTMACSSアルバイトCMダイエットよつばと!デスクトップ著作権世界一陸上台湾ネットCGP2PブラウザForzaMotorsport2カレーニシキヘビもえたん宗教生体認証MotionPortraitセキュリティパズル折り紙痛チャリパン平野綾ゲゲゲの鬼太郎聖地巡礼携帯電話地図OpenGLゲーム脳うみねこのなく頃にThunderbirdGIMPカメラセカンドライフ顔検索GoogleEarthwikiネトゲみなみけテレ東雑学ケーキ美容室自衛隊もやしもんカプコンノーパンアニソン801毎日ソフトバンクスペイン音声認識武装錬金歴史StarSuiteKanon同人宮崎zoomeActionScriptプリキュアGoogleMapsIllustratorAdobe高専JavaScriptJISOpenCV

管理メニュー


はてなブックマーク - スポンサーサイト
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
2008/12/31の気になったニュース
C75:オタクのためのフォント読本『書体の研究』、瞬殺
 私もフォントまとめで参考にしているゆず屋さん。予想需要の2倍くらい刷ったそうですが完売したそうです。私のところにもちょくちょくとフォント解析依頼が来るのですが、ホント、こういうのに興味持ってる人どれだけいるんだよ…って感じです。

ハルヒ、工場萌え…「サブカルは兵庫の宝」 県が構想
>「涼宮-」に登場する場所を「聖地巡礼」として観光コース化
 やめとけ、迷惑になるからやめとけ。

この巨大生物の正体は?
 帰ってきた…戦士達が帰ってきた…!

らき☆すたコスプレ根付けで、またみゆきがハブられた → 幽遊白書の桑原和真みたい
 そんなことより、ブラザー出展してたのか。うわ、新年もやるつもりだ。

ちょwwサンデーVSマガジン発売決定www
 一歩の勝てる要素が見つからない。マガジンはネギ、サンデーはハヤテが最強かなぁ。

高校2年生レベルの数学が解ける才女(23)
 >>66のAAに笑ってしまったので。

便利なフリーソフト教えてくださいな
 2008年最後のフリーソフトスレ。

【あみぐるみ】タチコマを編んでみた
 編み物って丸っこくなるだけでプラモデルと同じようなのは何でもできるのか…

【仏具で】てってってー【演奏してみた】除夜バージョン
【仏具で】 新春GO MY WAY祈願 【演奏】
 この人はwww 本当にもうこの人はwww



はてなブックマーク - 2008/12/31の気になったニュース
ニュース | 【2008-12-31(Wed) 23:37:43】
Trackback:(0) | Comments:(0)
壊れないよね!ね!?
Aspire one を起動したら、Windowsが起動し終わる直前にファンらしき部分からハンドドリルを回したときのようなけたたましい音が!(;´Д`)

怖い!怖いよ!ネジゆるんでんじゃないよね!?

はてなブックマーク - 壊れないよね!ね!?
モブログ | 【2008-12-31(Wed) 22:00:51】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2008年の自分の奇行を総まとめ
以前のブログ(現在は削除)では色々と問題行動を起こしていましたが、このブログを始めてからは結構静かに過ごしていたはず…と思ってたけどやっぱりある意味問題行動が多かった。



ニコニコ動画に5つめの投稿だ
 先行者ゲームをレーダーだけを頼りにプレイするという超絶地味動画をニコニコ動画に投稿。誰が得するんだこれ。

ついに!!
 ARToolKitで初音ミクが動いて狂喜乱舞。

ねんどろいど初音ミク届いた!!
 人生初フィギュア。一線を越えたね。

マクロスFの"にゃんにゃんダンス"は意外と難しい
 この記事を書くために夜中に1人で何回も踊ってました。

NHKの集金人がきた
 衛星放送が映ることを知らされてビックリ。

Firefox3入れた
 いあ いあ

Google.comで初音ミクを検索すると…
 これをネタではなくニュースのカテゴリに入れるという暴挙。

いろいろと『恋姫†無双』風にしてみた
 織田無道とかなんで思いついたんだ…

2008/07/28の気になったニュース
 「還元」という文字が「ツンデレ」に見えるという脳の病気にかかる。

525円でした
 フルみっくケータイ W61CA 誕生。やらかした。ああ、やらかしたさ!

マイナーなほど人は入れ込める
 変態思考の極み。

やったー 『ストライクパンティーズ』のロゴできたよー (^o^)ノ
 正直すまんかった。

適当に男キャラの背比べをしてみた
灼眼の使い魔のごとく背比べしてみた
 なぜこんなものを作ろうと思ったのか今でも謎。

紳士と変態紳士の違い
 すくぅうみうぎさんに「変態紳士論」というカテゴリを作らせてしまった罪深きエントリ。

2008年11月版 萌える参考書まとめ ~学校で使えるかもしれないよ編~
2008年11月版 萌える参考書まとめ ~学校ではたぶん使えないよ編~
 商品画像を楽に載せたい。ただそれだけのためにアマゾンアフィに登録。

おめえたちに分かりやすくエア更新のことを教えてやろうってんだ
 実はまだ出ていないエア更新の方法を持っているんですが、これ以上私がネタを出すのもどうかと思ってやっていません。

figma鏡音リン・レン届いた
 ミッションコンプリート。ねんどろいどミクを買った時点でここまで増えるとは予想していなかった。フィギュア恐ろしす…

夢に出てきたキャラリスト
 あまりにMy脳が自重しないのでついにリスト化。

やったー 電子レンジで焼き芋できたよー (^o^)ノ
 掃除が大変でした。



いや、でも言うほど奇行じゃないよね?あれ?私の感覚が狂ってる?


はてなブックマーク - 2008年の自分の奇行を総まとめ
未分類 | 【2008-12-31(Wed) 18:25:31】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2008/12/30の気になったニュース
時間がなくて巡回しきれなかった…


本命マシンが出揃った!最新Netbook徹底比較
 もっとSSD容量が大きくなればなぁ。64GBくらいが一番使いやすいと思う。

「Windows 7 Beta 1」がP2Pで流出、安定性は高く意外に好評価
 いいことなのか悪いことなのか…

特集:「とらドラ!」 凶暴美少女と凶相少年 恋のタッグの行方は?
 この記事のおかげで初めて「とらドラ」の意味が分かりました。

死んだ馬を買って大儲けした男の話
 頭いい。

ねとらぼ:【番外編】あいてぃーちゃんと読んでくれ
 掲載されている画像はなんなりと自由に使えるそうです。

お前らの嫁をズバリ当てるサイトが登場!!
 キョン子からせんとくん、果ては天皇陛下までカバーしてるとはwww



はてなブックマーク - 2008/12/30の気になったニュース
ニュース | 【2008-12-30(Tue) 21:12:35】
Trackback:(0) | Comments:(2)
2008/12/29の気になったニュース
久しぶりに実家のノートパソコン使ったらデカすぎワロタ。ミニノートに慣れてしまうとこの大きさはもはや苦痛。


ニートがいる家を特定し、相談員が自宅訪問、就職体験させる支援新法制定へ
 就職体験させたってそのあと就職活動するとは思えないんだが。

口はブタ、目はウサギ、体型はキツネ…雑食でどんどん大きくなる「怪物」 - 中国
 見た感じアルビノっぽいねぇ。

アイマスって海外だと児童労働扱いされちゃうの?
 ゲームはダメでマンガ・アニメならいいんだろうか。

2008 知っておくとよいかも100
 pdfの小技は知らなかった。

2008年度「最も輝いた男性」ランキング
2008年度「最も輝いた女性」ランキング
 毎年恒例。一部人間じゃないのも混ざってんぞwww

2008年の重大事件の画像を貼って行こうぜ
 いくつか元ネタの分からない画像があった。

アニメ・エロゲキャラとクリスマスディナー画像 2008年
 みんなお金持ちだー。いいなー。



はてなブックマーク - 2008/12/29の気になったニュース
ニュース | 【2008-12-29(Mon) 21:38:38】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2008/12/28の気になったニュース
YoutubeのHD動画正式対応で、改めて動画形式をまとめてみる
 34と35があるのは知らなかった。

「アキバで見つけた変なモノ大賞」 結果発表 1位は「脳波マウス」
 アリスが5位。

BNF今年の利益はたったの8億円・・・資産218億
 1000万、いや、300万でいいからください!><

豪快すぎるアメリカのゴミ収集車
 動画見つけたー。これは日本ではできなさそうだ。

・・・っく・・・秋田犬フォルダが・・・共鳴している・・・!?
 もふもふもふもふ。

アニメとかの珍しい苗字が日本にどれだけいるか調べてみた
 初音さんって実在するんだ…



はてなブックマーク - 2008/12/28の気になったニュース
ニュース | 【2008-12-28(Sun) 23:13:41】
Trackback:(0) | Comments:(0)
来年分の運を早くも使い果たした気がする
納会がありました。

去年はくじ引きでIROS2007の粗品とソリッドレイ研究所のカレンダーが当たりました。で、今年はというと…




1061.jpg


ICレコーダーと…




1062.jpg


NECのカレンダーをもらいました。



ICレコーダーのほうは調べたところすでに生産終了している製品のようです。価格は8500円くらい。 というかこれ、去年も同じのが別の人に当たってたような…



はてなブックマーク - 来年分の運を早くも使い果たした気がする
ネタ日記 | 【2008-12-28(Sun) 03:00:40】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2008/12/27の気になったニュース
【中国】 村人がデパートに苦情→警備員に袋叩きにされる→村人700人でデパートを襲撃
 どうすんだこれ。

「寒すぎて健康を害する」 寒さに震える屋外喫煙者の為に道庁が小屋を設置…北海道
 タバコを吸ってる時点で健康を害してるだろ、とか思ってたらこれはwww

ひろゆき氏と振り返る08年 「2chトップは飽きたので……」「ストリートビュー、大変ですね」
 最後の選挙の話がひろゆきらしい。

「要するに何が言いたいわけ?」「結論から話せ!」――女の会話にイライラする男たち
 自省をこめて。

東大生のボクが、あの会社に注目した理由
 3ページ目の最初の画像を見てたところで隣の席のインドネシア人に「何?お菓子?買うの?」的なことを聞かれ… 違っ!僕は経済の記事を読んでるんだよ!と。

パソコン上級者がお勧めする、これだけは入れておけソフト2008がついに決定!
 お子様のいる家庭は>>175を。個人的にはミニノートに入れた「orchis」がいい働きしてる。

「世の中、「ごらんの有様だよ!」で溢れている。」 かんなぎ、ストパン、BD、船場吉兆、ガソリン、メイドカフェ他
 あえてノーコメントで。

【キャラデザ】アニメ『けいおん!』の製作会社がどう見ても京アニな件【堀口】
 かわいければOK。

『うみねこのなく頃に』 原作絵からアニメ絵の変わり具合
 アニメから原作に入って うぼぁー ってなる典型ですね?

謎の激ウマ作画
 プロが趣味でやっているとしか思えない。

LUCKY☆SALE
 スク水まで売ってんのか。すげーな、鷲宮商工会。

2次補正を巡る党首討論の一場面
 これはわかりやすいたとえ話。

やっぱ可愛いのがいいって!
 クリだったら良かったのでは…



はてなブックマーク - 2008/12/27の気になったニュース
ニュース | 【2008-12-27(Sat) 23:56:13】
Trackback:(0) | Comments:(0)
僕が新聞を読まない7の理由
産経新聞も赤字になったようなので記念に(?)自分の場合をさらしてみる。多分みんなこんな感じじゃないかなあ。




1.ネットで十分
ネットでそこそこ読めるし情報も早い。気になる話題があれば自分で調べるさ。ラテ欄はネットより新聞のほうが便利だろうけど、そもそもうちにはテレビが無い。

2.お金がかかる
月4000円も払うくらいなら専門書とか買うね。

3.意見はいらない。事実を述べよ。
人の意見が見たければ、ネット上で専門家から素人までいろいろな人の意見が見られる。あなたの意見はお金を払って読むほどすばらしいのか。

4.ゴミになる
iPhoneで紙面がそのまま読めるってのはうまいことやってると思う。電子ペーパー早く普及しないかなぁ。

5.手が汚れる
インクうざい。

6.でかい
大きいといろんな情報をいっぺんに見ることができるが、新聞をきれいに広げられるだけの大きさの机がなかなか無かったりする。小さく折って読むのは「情報をいっぺんに取得する」というメリットを殺すし、なにより新聞に触れる時間が長くなるので「5.手が汚れる」。

7.読み終わったあとが汚くて見苦しい
ぐしゃぐしゃになってるのを見るとなんだかなぁと思う。



ほかにも思いついたら追記しとくね。


はてなブックマーク - 僕が新聞を読まない7の理由
未分類 | 【2008-12-27(Sat) 02:00:56】
Trackback:(0) | Comments:(2)
2008/12/26の気になったニュース
超速読。ゆえに超縮小更新。 やらないといけないことがたまっているときでもweb巡回はしないといけないという義務感というか強迫観念というか。こういうのはまずいと思うんですよ。


実践力を身につける! SEのためのソフトウェアテスト再入門
 いつか使うかもしれないのでメモ。

厚さ2ミリ、長さ3メートルのテーブル
 耐荷重はいくらなのかな?かな?

麻生さんにクリスマスカードを送ってた人たちへ
 最後のはカードってレベルじゃねえwww

マスゴミ社員だけど質問ある?
 こういうまともな人がまともなままでいてくれたとしても、マスコミ界隈が良くなるのにあと20年くらいかかると。実際は20年のあいだにまともじゃなくなっていくんだろうってのが悲しいことです。



はてなブックマーク - 2008/12/26の気になったニュース
ニュース | 【2008-12-26(Fri) 20:15:39】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2008/12/25の気になったニュース
安くなった売れ残りのケーキを買いに行こうかとも思いましたが、寒かったのでやめました。


"占領OK"の無防備条例、賛成ゼロで否決…京都・精華町議会
 精華町には自衛隊の弾薬庫だけじゃなく、各種研究所・研究機関に加え、国立国会図書館まであるからヤバイ。

キアヌ・リーブスがインタビュアーに逆取材! 「なぜ日本人は…」
 何故と言われても…欧米人はもっとアクティビティに富むってこと?

MRI装置に金属を近づけるとこうなる
 うお!こんなに強いのか!

小泉元首相の姿に驚く麻生首相
 いい表情だ。何故驚いているのかはコメント欄の>>8に。

FLASHゲーム:都道府県大戦
 攻められて分かる兵士の強さ。

楽天の広告がひどすぎる件。
 キーワードマッチングの悲劇。

モテナイ女性
 これはひどい。

性欲と食欲の両立
 で、これを徹夜明けに受け取ろうものなら性欲と食欲と睡眠欲の3大欲求が…

('A`)「今年も1人…か…」
 心が痛くなるかも注意。



はてなブックマーク - 2008/12/25の気になったニュース
ニュース | 【2008-12-25(Thu) 23:46:27】
Trackback:(0) | Comments:(2)
こたつでネット
Aspire one を買ったはいいものの、家の中には無線LAN環境がないので実力を発揮できない! なので、無線LANルータを買ってきてアクセスポイントとして使うことにしました。

一番安いのを買ってきて、現在のネットワーク構成に追加してちょこちょこと設定。


♪テーレッテレー


やった!家の中に無線環境ができたよ! ということで、現在、この記事は無線LANを使ってこたつから更新しております。ちなみにいつもはデスクトップで暖房のない寒い部屋から更新しているわけです。

画面が小さかったりマウスをつないでいなかったりで作業効率はあまりよろしくありませんが、ネットしたり簡単なプログラムを書いたりといったくらいならミニノート(ネットブック、UMPC)は十分に使えます。


あ、それと、Aspire one の液晶からだとあまりにも見づらかったので、このブログの本文の文字色をデフォルトの#666666から#444444に変更しました。多くの人にとってはどっちが見やすいんだろうか。



はてなブックマーク - こたつでネット
未分類 | 【2008-12-25(Thu) 19:12:22】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ダンボー・ミニ Amazonボックスバージョン 届いたー
自分へのご褒美(笑)というわけではありませんが、amazonさんからのクリスマスプレゼントのごとく24日に届きました。もちろん金を払ってるのは私ですよ! で、今回のはこれ↓

リボルテックダンボー・ミニ Amazon.co.jp ボックスバージョン 【初回版】



1059.jpg

ねんどろいどミクと並んで



1060.jpg

頭の中に電池が入っていて、ちゃんと目が光ります。



いままでに大きいバージョンは発売されていましたが、そのときはちょっと値段が高いなと思っていたのでスルーしていました。今回は小さくなって1000円ということで買いました。

しかし、これ単品&代引きにしてしまったため、送料+代引き手数料を加えて結局合計で1560円支払うことに。(ノ∀`)



はてなブックマーク - ダンボー・ミニ Amazonボックスバージョン 届いたー
ネタ日記 | 【2008-12-25(Thu) 00:41:26】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2008/12/24の気になったニュース
元タレントの飯島愛さんが死亡
 Yahoo!トップで見て同名の他人かと思ったくらいそれなりにビックリ。

Xマスは「日本まねよう」 英、風呂敷で脱包装紙運動
 なんかまた間違った日本観が広まってしまうような気がしないでもない。

人のごちそう、ペットには「毒」 パーティ残り物に注意
 チョコ、タマネギ、コーヒー、ニンニク、ナッツ、アボカド、干しぶどう、キシリトールに注意。

コミケグッズ「おっぱいがいっぱいセット」 箱に商品名記載のまま配送される
 新たなる郵便テロが。

向谷実氏が考える鉄道と音楽(前編)――発車メロディ3つのオキテ
 発車メロディ制作の裏側。ここまでいろいろと考えられていたとは。

「ハケン切り」の品格
 痛快。

人気アニメ「かんなぎ」聖地にファン“巡礼”
 さあ、どこまで盛り上げられるか。富山の『true tears』レベルは超えるか。

角川グループの、MADとかのyoutube動画を使った第二次宣伝戦略
 おー、公認動画になるとプレゼントもらえるのかー。いいねー。

数学に関するあらゆる情報が詰まった数学ポータルサイト 「すうじあむ」
 大学入試の過去問も見ることができます。受験生は参考にしてみては。

声優さんがあなたを呼んで「元気出せ!」 音声合成デモサイト
 うむ。

今年は本当に1人じゃないぞ IT戦士の3Dクリスマス
 今年はそうきたかwww …もう6年か。

Q:日本に行ったら何をしたい? A:「地震を体験したいデース」
 外国の建物は弱いから、外国で地震に遭遇して怯えず動じずってのも逆に危ないかもね。

ネコ本気でぶん投げて逮捕
 ネコすげえええええ!!



はてなブックマーク - 2008/12/24の気になったニュース
ニュース | 【2008-12-24(Wed) 22:59:11】
Trackback:(0) | Comments:(0)
『「超円高」に強い50社』が何をしている会社なのか調べてみた
「超円高」に強い50社

上の記事によると、円高に強い会社は次の3つの要素を持っているそうです。

(1)業界に不可欠な製品で高い市場シェア
(2)直接代替する製品が存在しない
(3)当該製品の売り上げ構成比が大きい

この条件を満たす50社が記事中に出ているんですが、知らない会社が結構あったのでどんな会社なのか調べてみました。




ホクト
「きのこっのこーのこ げんきのこ」のCMでおなじみ、キノコを作ったり売ったりしてる会社。

米久
食肉やハム・ソーセージなどを売っている会社。食べ物の会社なのに今まで知らなかった。

カカクコム
価格.comを運営している会社。価格.com以外にもいろんなサービスを展開している。

東洋水産
冷凍魚介類や即席麺などを売っている会社。「マルちゃん」ブランドで有名。

ダイワボウ
繊維原料および繊維製品の製造・加工・販売をしている会社…らしいのだが、全く知らない。この分野では有名なんでしょうか。

SUMCO
半導体用シリコンウェーハの製造・販売をしている会社。ウェーハの世界市場で30%くらいのシェアがあるらしい。

信越化学工業
化学系はよく分からないのでリクルートページから抜粋すると、事業内容は「シリコーン、半導体シリコン、塩化ビニル樹脂、レア・アース、レア・アースマグネット、合成石英、セルロース誘導体などの製造・販売」らしい。ウェーハ市場では前述のSUMCOよりシェアが少し高いみたい。

イビデン
プリント基板などの電子部品や、排ガスフィルタなどのセラミック部品を作っている会社。名前は知ってたけど何をしているのか知りませんでした><

JSR
旧社名が「日本合成ゴム株式会社」ということでゴムの会社かと思ったら、現在は液晶パネルやプラズマパネルに使われている電子材料が利益の7割を稼いでいるらしい。

エーザイ
医薬品の製造販売をしている会社。「チョコラBB」などの一般用医薬品で有名だが、実際は医療用医薬品が売上高の90%以上を占めているらしい。

富士フイルムHD
富士フイルムと富士ゼロックスの持株会社。

オハラ
光学ガラス作ってる。

日本製鋼所
いろいろやっててよく分からなかった。

ノーリツ
風呂、キッチン、給湯器などを作っている会社。2008年12月現在、サイトのトップページが「ノーリツから大切なお知らせとお願いです」状態になっている。

ディスコ
半導体製造装置のトップメーカー。特にダイシング装置は世界シェア7割。なお、日経ナビ等の採用広報事業をしているディスコとは全く関係ない

東洋エンジニアリング
大規模プラントの設計、購買、建設をしている会社。

栗田工業
水処理専業企業としては国内最大手。超純水とか作っちゃったりする。

マースエンジニアリング
主にパチンコ・パチスロ関連の周辺機器を取り扱っている、アミューズメント関連機器の最大手メーカー。扱っているのはあくまで計数機や精算機などの周辺機器で、パチンコ台そのものを作っているわけではない。

ミネベア
ベアリングやモーターなどの電器機器を作っている会社。ミニチュアベアリングの世界シェア60%。

東芝
日本人なら誰でも知っている。電子デバイス事業が売り上げトップなのかと思ったら、2008年3月のデータで売上高構成比を見てみると、デジタルプロダクツ事業が36%、社会インフラ事業が29%、電子デバイス事業が21%、家庭電器事業が9%という順番だった。

日本電産
精密小型モーターで世界シェア70%以上。2008年4月に社長が「休みたいなら(会社を)やめればいい」と発言して問題になった。

エプソントヨコム
水晶振動子や水晶発振器などの水晶デバイスを製造。

TDK
電子部品や記録メディア・記録デバイスの製造販売。

ホシデン
コネクタやスイッチなどの電気機器を作っている会社。ケータイ、パソコン、デジカメ、ゲーム機など、あらゆる場所に前述の部品が使われている。

堀場製作所
分析・計測機器を作っている会社。特に、エンジン排ガス測定・分析装置では世界シェア80%。

メガチップス
システムLSIの開発をしている会社。売上高の7割が任天堂向け。従業員が230人しかいないのに売上高500億円という超絶企業。

ファナック
CNC工作機械や多関節ロボットで有名。CNC機器といえばここ。「ロボドリル研究所」、「ロボカット研究所」、「ロボショット研究所」という男の子がキラキラと目を輝かせそうな名前の研究所がある。ちなみに、本社所在地は富士の裾野の森の中。

新光電気工業
半導体用リードフレームやフリップチップパッケージなどの設計・製造・販売を手掛けているらしいのだが、リードフレームって何?フリップチップって何?orz

村田製作所
電子機器を製造しており、自社技術をアピールするためにムラタセイサク君を作ったことで一般の人にも名が知れ渡った会社。セラミックコンデンサで世界シェア40%。なお、名前のよく似た村田機械とは全く関係が無く、両社のサイト上にその旨の注意書きがある。

菱食
加工食品卸売業などを行っている商社。物流システムの評価が高く、中国地方での酒類流通ではダントツトップなんだそうな。

豊田通商
トヨタグループの総合商社。なぜここに挙がっているのかよく分からない。

東京エレクトロン
半導体製造装置とフラットパネルディスプレイ製造装置が世界2位のシェア。なお、エアータオルを製造している同名の東京エレクトロンとは何の関係もない

ケーヨー
関東から中部地方にかけて展開しているホームセンター。何が強くてここに挙がっているのか分からない。なお、電子データ販売のケーヨーとは全くの無関係

マルエツ
関東と中心に展開するスーパー。食品スーパーとしては店舗数、売上高、利益ともに国内最大規模らしい。

しまむら
郊外を中心に展開する衣料品店。しまむらに行こうにも着ていく服がない。なお、神奈川県に展開するしまむらストアーとはこれっぽっちも関係ない

ネットワン
システムインテグレーターらしいが、ネットワークに特に強いのでここに挙がっているという認識でよろしいんでしょうか?

日立情報システムズ
ここもシステムインテグレーター。で、何が強いのかはよく分からない。

富士ソフト
ソフトウェア開発とシステムインテグレーション。旧名、富士ソフトABC。はがき作成ソフトの『筆ぐるめ』はそれなりに有名。だがやっぱり何が強いのか分からない。

ワタミ
ワタミグループの持ち株会社。

ニコン
カメラや顕微鏡などの光学機器の製造。デジタル一眼レフカメラで世界シェア4割、半導体製造装置で世界シェア3割弱。

オリンパス
光学機器や電子機器の製造。医療用内視鏡で世界シェア75%以上、ICレコーダーで70%。

HOYA
光学機器・ガラスメーカー。非球面レンズで世界シェア3割、人工骨で5割、半導体製造時に使うマスクブランクスは8割以上。

KDDI
いわずもがな。

東宝
説明の必要なし。ウェブサイト見にくい。

スクウェア・エニックスHD
スクエニ系持ち株会社。売上高が最も多い事業はゲーム事業(専用機)ではなく、アミューズメント事業(ゲーセンのゲーム)だったりする。

ヤマダ電機
ヤマーダでんきっ!

ニトリ
「“お値段”以上ニトリ」だとずっと思ってたのに、正しくは「お、ねだん以上。ニトリ」らしい。

バロー
中部と関東でスーパーとホームセンターの両方を展開。日本のスーパーでは最も販売管理費比率が低いらしい。つまり、効率的な経営ができているというわけですね。

ファーストリテイリング
ユニクロなどの衣料品会社を傘下にもつ持株会社。

サンドラッグ
全国展開のドラッグストア。ドラッグストアと言えばマツモトキヨシ(売上高1位)のイメージが私にはあるんですが、ここに挙がっているのは収益性が高いからということでしょうか。



はてなブックマーク - 『「超円高」に強い50社』が何をしている会社なのか調べてみた
未分類 | 【2008-12-23(Tue) 23:26:27】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2008/12/23の気になったニュース
3ヶ月半ぶりにフォントまとめを更新。


資格や検定、合格したら賞金 大学が「ニンジン作戦」
 会社でも普通にやってることなので、むしろ今まで無かったのが不思議といえば不思議。

たった一匹の蚊からDNAが割り出され逮捕
 いや、これはたまたまってこともあると思うんだが…

結婚式でお祝い金として包む3万円を新札で用意する最も簡単かつ時間のかからない方法
 目から鱗。

ブロガーの社員に対してどうするか
 会社がガイドラインを作るのは必須。「うちの会社は残業が多くて…」くらいは書いてもいいと思うけど、社名を出したり、自社や取引先に関する記事を書くのはダメだと思う。

催眠術で禁煙に成功するも、エビスナック中毒に
 「エビス・ナック」という人物名か物質名かと思ったら…

らき☆すた英語版アニメ第8話の海外反応
 『らき☆すた』の英語版を初めて見たときは衝撃でしたよ。吹き替えのレベルが高い高い。



はてなブックマーク - 2008/12/23の気になったニュース
ニュース | 【2008-12-23(Tue) 20:32:06】
Trackback:(0) | Comments:(0)
外国人による“友人マリオ”実況プレイ動画まとめ
まとめようとしたけど多すぎて嫌になってきたので半分釣りタイトル。

「mario kaizo」で検索したらいっぱい出てきました。各動画でのプレイヤーとプレイステージは違うものにしてあります。どうぞ、外国人の驚き、絶望、Fuck!!!、Jesus!!!、日本人死ね!、をお楽しみください。




Kaizo Mario World - Level 1
(友人マリオ1のステージ1「アキハバラ」)


カナダの人。キーボードでプレイしているらしい。




Let's Play - Kaizo Mario World 02
(友人マリオ1の黄色スイッチ)


これもカナダ人。スピンジャンプの機能を知らなかったらしい。




Super Mario World Kaizo part 3 Dolphins
(友人マリオ1の黄色スイッチからステージ2「そんじょそこらのかわ」まで)


アメリカ人。カチャカチャ音がするのでこの人も多分キーボードプレイ。




super mario kaizo world 3 (español)
(友人マリオ1のステージ3「ハナダのどうくつ」)


チリの人。スペイン語なので何を言ってるのか分からないが、絶望感は伝わってくる。




Let's Play Kaizo Mario World Ep. 4 - The Ghost House
(友人マリオ1のステージ3「ハナダのどうくつ」からステージ4「アネハけんちくしのいえ」まで)

<動画埋め込み無効だそうなので直接リンク先で視聴してください>

アメリカ人。頻繁に入るクイックロード画面が煩わしい。




Lets Play Super Mario World Kaizo Ep 7
(友人マリオ1のステージ5「しかい」からステージ6「ウルトラのほし」途中まで)


アメリカ人。謎のオープニング付き。初見ではないらしく、ステージ5で裏ルートを通っている。




Let's Play! Super Mario World: Kaizo Edition 2 [1] BASEBALL!
(友人マリオ2のステージ1「アークレイさんち」)


アメリカ人。動画のフレームレートが低くてちょっと見にくい。




Super Mario Kaizo World 2 Part3
(友人マリオ2のステージ2「シロガネやま」)


アイルランド人。BGM無し。ノイズ大。
 



Super Kaizo World - Special Stage 2 Part 1
(友人マリオスペシャルステージ2)


カナダ人。リアクションが良すぎる。特に、7:30からの クリア(?)→!!?? の流れが最高。





どの人もシリーズ化しているので、気に入った人がいればほかのステージも見てみるといいと思うですよ!



はてなブックマーク - 外国人による“友人マリオ”実況プレイ動画まとめ
未分類 | 【2008-12-23(Tue) 04:23:24】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2008/12/22分の気になったニュース
柴犬ライブ放送が世界で大人気:リチャード・ギアの『ハチ公』映画にも登場
 何故か柴犬って海外で人気らしいからね。

「これがドラゴンボール?謝罪モノだ」 実写版「ドラゴンボール」に世界から酷評
 そうだよ。予想していたのは>>105みたいなやつなんだよ。

「中二病」取扱説明書がついに発売!
 まさに中二の頃、「コーヒーはブラックだよね」としたり顔で言ってた奴がいた。

無線IDタグを利用した、ポーカー実況システム
 これがDIYって… 頑張りすぎだろ…

27個のサイコロをダイス・スタッキングで積み上げる少年
 27個いっぺんにではなく、数回に分けて。狙った場所に上手く落とせるもんだねぇ。

「歯車」だって、いいじゃないですか
 モーターだけじゃ機械は動かないんだぜ。

英語を前から読む方法おしえて
 言いにくいけど、この>>1は何らかの障害を持ってる可能性がある。本人が気づいてないだけで。それなら頑なに主張するのもわからんではない。

居間のカーペット、隠れている髪の毛を数えてみた
 ぎゃああああああ!!

水素「私、そんな軽い子じゃないもんっ!!」
 きっとセシウムは時間を操る能力を持ってる。



はてなブックマーク - 2008/12/22分の気になったニュース
ニュース | 【2008-12-23(Tue) 01:22:39】
Trackback:(0) | Comments:(0)
何が起こるか分からないから用心しておくにこしたことはない
毎年、12月も半分を過ぎるとネット上のあちこちで「今年の10大○○」みたいなネタが大量にアップされるんですが、毎年思っていることだけど今まで言っていなかったので今年はあえて言ってみる。


みんな!今年はまだあと数日残ってるぞ!その数日の間に何か起きたらどうするんだ!


と。理想的な流れは、

12月が半分過ぎたら下書きを作り始める

最後の1週間で何も起こらなかったことを確認してから30日の午後に記事をアップロード

31日に読者が記事を読む

だと思うのですよ。いや、むしろ「去年の10大○○」というネタで新年1月1日の午前0時にアップロードするのが一番正確。


まあ、問題は「年末年始は実家に帰ってて環境が違うのでそんなに上手くはいきませんです><」というところか…



はてなブックマーク - 何が起こるか分からないから用心しておくにこしたことはない
一言 | 【2008-12-22(Mon) 00:42:14】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2008/12/21の気になったニュース
シンプル、安価! 外国人参入「葬儀ビジネス」の新風
 もっと競争するんだ!もっと!

蹴ったボールがハトに命中……ハト死亡 サッカーの試合で
 この動画ですね。見事に吹っ飛ばされてます。

国税当局や関係者が初音ミクに目をつけたようだ
 雑所得における必要経費ってどこまで?というお話。

韓国のデザイナー、アンドレ・キムの髪型が異常な件
 こいつ絶対法王の側近だろ、と思ったらやっぱり同じこと考えた人がいた。

空中に浮いてて電力も供給されてる電球
 これはいい磁力。しかしまた上手く静止するもんだ。

人型電源タップ
 供給してるのかされてるのかよくわからん。

Twitter名言
 見せ方が良い。双子の対消滅に笑った。

おい、芳佳、、おまっ、、消されるぞ!?:(;゙゚'ω゚'):
 ツインテのゲルトルートかわいい…

休日、久しぶりに姉と出かけた。
 くれ。いや、ください。



はてなブックマーク - 2008/12/21の気になったニュース
ニュース | 【2008-12-21(Sun) 22:07:13】
Trackback:(0) | Comments:(0)
絶望した!amazonのおすすめ商品に絶望した!
今年はいっぱいamazonで買い物したなぁ。ということで、amazonさんが考える私へのおすすめ商品の上位50個を見てみた。



1位
|  各種フィギュア
22位

23位 卑怯戦隊うろたんだー

24位
|  各種フィギュア
33位

34位 初音ミク&鏡音リン・レン 2009年カレンダー POWERED BY ピアプロユーザー

35位
|  各種フィギュア
42位

43位 よつばとひめくり2009

44位
|  各種フィギュア
50位



こ れ は ひ ど い


はてなブックマーク - 絶望した!amazonのおすすめ商品に絶望した!
ネタ日記 | 【2008-12-21(Sun) 07:50:43】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2008/12/20分の気になったニュース
朝に更新してるけど、これは昨日の分。


学校トイレを1500万かけて「豪華トイレ」にしたら、DQN生徒のたまり場に→1年半以上も閉鎖…兵庫
 綺麗(清潔)と豪華をこれでもかとはき違えた結果。

携帯電話しか持たない世帯が17.5%に――米調査
 固定電話ってあっても意味ないしねー。

さくらインターネットのデータセンターが炎上
 リアルな意味で。

緊急着陸の練習機、牝牛に衝突
 この動画のことだと思われます。牛に怪我はなかったらしい。

知っておいて損は無い、無効なリストラをされないための要注意チェックポイント
 リストラする前に役員らの給料下げてますか?とか。

ストライクウィッチーズ 冬コミグッズでGONZOが本気出してきた件
 これがGONZOの本気か…!

ニュースサイトたん4コマ第18回『アクセス解析(2)』
 あるあるwww

俺の秋田犬フォルダが火を吹きたがっているようなのですが
 秋田犬いいなぁ。

クリストファーロイド七変化
 メガネだけで変装になるなんてことはない(スーパーマン)。そう考えていた時期が(ry

自衛隊の任務
 最強のお助けマン。

趣味は人形作り
 セコムが目をつけたようです。



はてなブックマーク - 2008/12/20分の気になったニュース
ニュース | 【2008-12-21(Sun) 06:42:03】
Trackback:(0) | Comments:(0)
さっきからはてブがやばい
やばい、マジやばい。なにこれ。

~追記~ 2:45
OK. わかった。ブクマタイトルにタグ入れてもエスケープ処理されないんだ。要はXSS対策されてなかったんだ。やべえええええwww

はてなブックマーク - さっきからはてブがやばい
一言 | 【2008-12-20(Sat) 02:42:56】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2008/12/19分の気になったニュース
使ったボンベ、穴開ける?開けない?…自治体でルール二分
 開けるものだと思ってました。

女性が700m引きずられ死亡した事件、逮捕された女は歌手・八反安未果さんの妹と判明…宇都宮
 最後にこの名前を聞いたのは何年前かな。 「有名女性歌手」…?

知らない人にも「ニコ動はすごい」と思わせたい--夏野氏が語る「iモード化」の真意
 2000万はちょっと厳しいんじゃないかなー。

4年間働いて手取り25万。貯金はゼロ、生活できない…三菱ふそう派遣社員らビラ配り
 まずはあなたの1ヶ月の出金状況を見せてみなさい。そうすれば全てが分かるから。

遺伝子の不思議…違う動物による混血の写真いろいろ
 レオポンはカッコイイと思うですが、どうかな?

「もえたん」のPOP氏がデザインした、秋田県羽後町のポスター&観光マップ
 0.5ふくろう+0.3うぐいす+0.2トトロ = うごいす

ホルモン焼の部位と味についてのまとめ
 ハラミはいいんだけど、その他の内臓系は好きじゃない。食感がダメ。

独学で効率よく簿記三&二級に合格するための僕の方法
 現在2級勉強中の私が通りますよ。仕訳が頭に浮かぶようになると面白いです。

出た!グッスマの1/8 スケール「鏡音リン」「鏡音レン」の予約開始!
 レンかっけええええ!! リンかわいいいい!! 速攻で予約した。

スパッツを愛する会社、シャフトがまた動き出した!
 パンツのGONZO、スパッツのシャフト。

キョンが邪気眼だったら
 キョンすげえええええええ!!!!

釘宮牧場の番犬
 くぎyu… なんだとおおお!?

さよなら絶望先生手書きMAD「絶望少女達で女子高生EDパロ」
 霧ちゃんが持ってるのがDSに見えた。奈美ちゃんは普通に可愛いよ!

「ラブ・ストーリーは筑前煮」を歌ってみた(デモ版)
 最後は「見知らぬうま煮のまま」のほうがよかったのに…



はてなブックマーク - 2008/12/19分の気になったニュース
ニュース | 【2008-12-20(Sat) 01:51:49】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2008/12/18分の気になったニュース
HDDを超える容量、ついに東芝が512GBモデルの爆速なSSDを発売へ
 HDDいみね-な。

美少女キャラの「萌え米」、1ヶ月で2年分販売。高齢化の町救う…「初めて炊飯器を買った」という客も
 次は何が来るかな。リンゴとかはもうあったっけ?

2chサーバは「世界最強」? “サイバー攻撃”に耐え抜き、勝利宣言
 どうして2ch関連企業はこうもコメントが面白いんだwww

アッキーナ1位!育てよ!次世代アイドルランキング
 きゃんち、3pt獲得するもランキングに入れず。

ファイファン13の戦闘シーン世界初公開
 もうこれだけやるんだったら映画作ればいいんじゃないかな。あ、そういや失敗しましたね。

「リンクを張る」と「リンクを貼る」どちらが正しい?
 このブログではそういうところはきちんと意味を調べて使い分けてるつもり。

当たり前カルタ作りました
 べつやくさん頑張りすぎ。

2009年に始まる『咲 -Saki』ってどんなアニメ?
 だいたいあってる。

デブにまつわる謎
 嫁のメシがまずいといい勝負だ。



はてなブックマーク - 2008/12/18分の気になったニュース
ニュース | 【2008-12-19(Fri) 00:45:25】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2008/12/17の気になったニュース
信号待ちのあなたも…街角カメラ、防犯・商業目的で増殖
 私もそういう方面に多少関わってます。こういうのはもっと広まって欲しいと思ってる。

どうして日本人は 「忘年会」をやるようになったの?
 『パパパン、パパパン、パパパン、パン!』にはそんな意味があったのかー。

バスケットボールを飲み込もうとして潜れなくなった巨大ナマズ
 これは苦しそうだ。

電子レンジのチンを利用してジングルベルを奏でる
 だんだん静かになっていくのがいいね。

魚焼きグリルをもっと活用しよう
 一度も使っていなかったグリルについに日の目が!

実はじわじわと効いてきたパンチ
 殴ってるほうがやたらとへっぴり腰なんだがwww

ひろゆきが働く姿を世界で初めて撮影に成功
 何の仕事かな?

しょこたんが描いた平野綾の似顔絵
 平野…というかハルヒに見えるが、やっぱ上手いなぁ。これも一発描きなんだろうか。

ストリートビュー見れる?
 日産のアラウンドビューモニターがGoogleマップを使っていると思ってた人を知っています。



はてなブックマーク - 2008/12/17の気になったニュース
ニュース | 【2008-12-17(Wed) 21:36:10】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2008/12/16分の気になったニュース
日によって面白いと思うニュースの数に大きな違いがあるのは、ニュースのクオリティのせいなのか、それとも自分のメンタル面のせいなのか。


NTT西日本、奈良支店の顧客情報がファイル交換ソフトで流出
 今は私も奈良県民ですが、2003年にはいなかったので私の情報は含まれていないはず。

「電線に止まって充電」も可能、昆虫サイズの超小型飛行ロボ:動画
 そういえば昆虫をサイボーグにするっていう研究はどうなったんだろう。

「私たちが作りました」農家の顔写真、実は工場従業員
 むしろ私はあれを信じる人がいたのかと…

麻生首相のくわえキャップ姿が生中継
 政策に批判するところがないからってどうでもいいことを記事にしてんなよ。

英語翻訳版が米国で好評、「マンガでわかる」シリーズ
 アメリカ人はどういうことを思いながら読んでるのだ?さすがに萌えはわからんだろうし。

1位は"ソファに似合わないから"--犬を捨てる無責任な理由トップ10
 イギリスのお話。セレブなお方はなんでもステータスとして見てしまう。

「なかのひと」法人版、『UserInsight』では何がわかるのか?使用感を徹底レビュー!
 おー、いろいろできるのなー。

【芸スポ】竹原慎二(36)、「一流大学卒は遊びたい盛りに我慢して勉強してたってことじゃろ。ヘッポコ大学のお前は拾ってもらっただけで上出来」
 30歳にしてそんな考え方しかできない時点で“そう”なんよ。じゃあの。

「電脳フィギュア ARis(アリス)」のクリスマス用新コスチュームが登場!
 バスローブ姿も。

ウ ィ キ ペ デ ィ ア で読み応えのあるページ
 だいたい有名どころは挙がってしまってるので、別なのが思いつかなかった。

嫁のメディアリテラシー教育
 これはいい教育。

俺の子役フォルダが火を吹くぜ
 カルキンがいないぞ!

DORAEMON
 わっふるわっふる。

ストパン(ストライクウィッチーズ)ヤバいのガイドライン
 「ヴェーダディコデー」の部分が調べるまで何のことだが全くわからなかったwww

【MAD】 ストライクウィッチーズ 「Paradise Lost」
 これは非常に“綺麗な”MAD。サビ部分の作業量を考えただけで「うわぁ…」ってなる。



はてなブックマーク - 2008/12/16分の気になったニュース
ニュース | 【2008-12-17(Wed) 00:40:58】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2008/12/15分の気になったニュース
20時間ほど寝ると夢と現実の狭間というのを体験できることに気がつきました。歩くのも料理するのも食べるのも、全部「自分の意思でやっている」という感覚がありません。


「Shockwave」サービス終了 開設から9年、業績悪化で
 工工エエエエエ(゚Д゚;)エエエエエ工工

水中で2カ月間、水が染み込まない:ナノ技術の防水繊維
 驚きの撥水効果。

FaLLenでネットの今を自動収集、拡張現実体験
 最初にARモードの動画を見たときはGPSと地図情報からリアルタイムにオーバーレイしてると思ってたんだが、そうではなくて事前にシーンの学習とタグ付けが必要らしい。

「日本人が一番ウマい」人食い首長人肉を語る
 パプアニューギニアという場所から考えて日本兵でも食べたんでしょうか。

マイケルは肺移植が必要なほどの重病らしい
 「どんマイケル」の人が最初に出てきて悔しかったので。

Wiiのボウリングでパーフェクトゲーム目前の少年、天国から地獄へ。
 壊れたものをとりあえず叩いてみるというのは世界共通?

最近の新卒たちに言いたい事がある
>社会は勤続年数が全てだ。例え年が18だろうと81だろうと、入社が早いほうが偉い。
 どこの業界のお方でしょうか。 とりあえず誰にでも敬語使ってれば間違いはないよ。

実写版ドラゴンボールまさかのゲーム化、PSPソフト『DRAGONBALL THE MOVIE(仮称)』発売!!
 だからどこまで行くんですか…

小さな命を大切にする女の子
 「当時既に」という箇所がポイント。今は…

ちょwwお前らこいwwすげーーこと思いついたwwwwwwww
 天才www



はてなブックマーク - 2008/12/15分の気になったニュース
ニュース | 【2008-12-16(Tue) 02:42:32】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2008/12/14の気になったニュース
毒味せず茶出し、賠償命令 新潟地裁、410万円
 いや、他人から渡されたものを自分が飲まなければいいだけの話じゃ?

解雇された職員、会社に2京3000兆円求め訴え
 仮に用意できたとしてそれを何に使うつもりなんだろう。

ドラゴンボール:浜崎あゆみ ハリウッド実写映画の世界共通テーマソングに決定
 どこまで行くつもりだこの映画は。

フジの「めざましテレビ」にてニンテンドーDSのマジコン特集
 Yahoo!とかのサーチエンジンが「検索ワード週間伸び率ランキング」みたいなのをやってくれれば、テレビの影響がどれくらいあるのかわかると思うんだ。

私たち止めたんだけど…
 右がすっげぇムカつくwww



はてなブックマーク - 2008/12/14の気になったニュース
ニュース | 【2008-12-14(Sun) 19:01:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2008/12/13の気になったニュース
朝日新聞素粒子、紙面で麻生首相を皮肉る替え歌…「ゴルゴ13に首相暗殺を依頼か!?」とネットで話題に
 チラ裏。

ヤマハ、ピアノ生産一時休止 下期の操業日数2割削減
 中高級だけが停止ということは低級品は普通に売れていると。

演劇の自殺場面で実際に首切り男優倒れる、ナイフすり替わる
 コナン君の出番です。

汚れ? それとも涙の結晶? 目ヤニのヒミツに迫った!
 ムチン。

鼻の穴 実は交互に呼吸している
 常に鼻づまり。

ヨガをしている最中に猫が乱入、静止した体の上を歩き回るムービー
 「何事にも動じるな」みたいなことを説明しながらやってるのがまた味わい深い。

この画像をカッコよくしてくれ
 まさかその画像でくるとはwww

夜食画像スレ
 だからもーっ!!



はてなブックマーク - 2008/12/13の気になったニュース
ニュース | 【2008-12-13(Sat) 20:13:24】
Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
カレンダー(過去ログ)
11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
カウンター
メールフォーム
何かあったらここへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
お役立ちリンク
